レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

グレコとラファエロ

f:id:abbykate09:20130406184627j:plain

先週の金曜、上野でやっているエル・グレコ展とラファエロ展を両方一度に見てきた。

両方一度に見られるなんて、日本はすごい。

あれだけの作品を集めるのにかかった労力とお金と時間。

展覧会にはそういった「数値」は一切出てこないけれど、日本の経済はまだまだ「強い」んじゃないかと思うし、美術館の学芸員さんもすごく優秀なんだと思う。

 

両方見た感想は、グレコ展の方がよかった。

作品数が多く、大作も来ていた。

お腹いっぱいグレコを見た、という気になる。

ラファエロは作品数が少ないのがちょっと残念だった。

 

グレコをまとめて見たのは今回初めて。

いや、もう、原画のすばらしいことすごいこと。

「うわあ」と思いながら見ていたら、あることに気づいた。

 

「足、細っ」

グレコの描く足はスラ〜ッとしていて、足の人差し指が異常に長い。

グレコに描かれている人たちは、3Eなんて幅の靴は選ばないだろう。

 

漫画の「ジョジョ」にも似ている。

古い言葉で言えば「バタ臭い」。むちゃくちゃ濃い。ソース顔。

目鼻くっきりはっきり。どこにも東洋的なものがない。

 

対してラファエロ

この人が描く人物は、首が太く腕が短くて、デッサンちょっとおかしいんじゃないかと思うものもあるけど、丸い。どの絵も丸い。穏やか。東洋的なものも感じる。

 

偏屈そうなグレコに対して、ラファエロはその絵だけ見れば「いい人」に思えてくる。

人の美しいところを美しいように描く。

そこになんの疑問も挟まない。

女性はふくよかで清らかで優しそう。よい娘さんであり、よいママだ。

 

二つ同時に見たからこそ二つの印象が強まって、滅多にない幸せな時間でした。