レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

ストーカー

ブスに分類される自分はストーカーされない。

そう安心しきっているが、ごくたまに執着されることがある。

今年に入って、ある人から頻繁にメッセージをいただくようになった。

 

メッセージには返事をする。それがマナー。

そう思っている私は真面目に一つひとつに返答した。

すると、朝に夜にメッセージが届く。

「行ってきます」。なんで私に言う?

「こんばんは」。挨拶文のみ。どう返事をしろと?

 

メッセージの送り主とは、一度、ギャラリーで会ったので顔見知りではある。

それが「年賀状を出したいから住所を教えて」に気軽に応え、「一緒に美術館に行きましょう」に女友だちと同じように考えてOKした。

私にはそんなところがある。

男性から誘われても、特別な感情はまるでないと思ってしまう。

 

しかし、それがいけなかった。

美術館後、メッセージの頻度が加速した。

返事をしなければ、FBのコメント欄で「今、○○にいるのですか?」と聞かれる。

まるで監視されているよう。

 

相手は私の住所まで知っている。

20年ほど前に手話サークルで住所教えてと言われ、教えたおじいさんから付きまとわれたことがある。彼は本当に家にやってきた。プレゼントと言ってサボテンの鉢を置き、夫や息子がいる前で私を抱きしめた。それを思い出した。

やばい、なんとかしなきゃ。

 

ストーカー君には、はっきり丁寧に断った。

一緒に美術館に行ってから2週間も経ってない頃に、何度も下書きをして推敲したメッセージを送った。

その人から今までと口調が違うではないかと若干キレられたが、特別な感情はないことはわかってもらえた。

 

ストーカーする人は、自分がストーカーだという自覚がまるでない。

自分の気持ちが大切で、一番で、そこしか見えてない。

こちらが怖いと思っていることにも全く気がつかない。

だから、言葉にしてはっきり「怖い」と言うしかない。

それでキレる人は、本当に怖い人だ。

 

「迷惑です」「連絡しないで」は、相手を責めているかのように取られるから、「すみません、怖いんです」と、自分の感情だけを伝える。

それ以降は絶対にこちらから連絡をしない。

真面目に返信なんかしなくていい。

人によってはブロックする。

それがストーカー対策の一番の方法・・だと思う。