レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラッチカードは大勢で楽しむべし

先日、とある駅前でのこと。 大学生っぽい男子3人が宝くじ売り場で、スクラッチカードを削るのに夢中になっていた。 「これで1万当たったら、うまいものでも食おうぜ」 「今日の飲み会の費用、稼げないかな」 「100万当たったらどうする」 などと、話してい…

夏休みは嫌い

夏休みがパラダイスだったのは、学生時代まで。 社会人になってからの夏休みは、たったの3日間しかなかった。 それでも週休1日の会社だったから嬉しいことは嬉しかったが、帰省もできないし、ただただ、あっという間に終わってしまった。 夏休みが最悪だった…

文の個性はレンジフードの油のよう

一般の方でも、プロのライターさんが書いたものでも、作家さんの作品でも、文章にはその人の人格や品格や匂いがにじんでいる。「文は人なり」。だから、文章を読めば、誰が書いたものなのか、ほぼ特定できるし、その人がどんな人かもうっすらとわかってくる…

理研「発生・再生科学総合研究センター」のパンフレット

STAP細胞の一連の騒動について、報道の情報だけからですが、わたしは「あの論文の書き方は、よくない」と思っている。 しかし、理研の発生・再生科学総合研究センター(CDB)の2012年版パンフレットは、理系のことがわからない人が見ても理解でき、かつ、コ…

ちょっと待った、その不動産

わたしが、今住んでいるマンションは、3年間のアフリカ駐在から帰ってきて、不動産のことをよく調べずに買った、バブルで値崩れする前のもの。狭く、古く、買って1年で大幅に値下がりした物件。 しかし、一つだけいいことがあった。 天井が高いのである。 リ…