レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

夏休みは嫌い

夏休みがパラダイスだったのは、学生時代まで。

 

社会人になってからの夏休みは、たったの3日間しかなかった。

それでも週休1日の会社だったから嬉しいことは嬉しかったが、帰省もできないし、ただただ、あっという間に終わってしまった。

 

夏休みが最悪だったのは、結婚して子どもが産まれ、その子が幼稚園に行くようになってから中学生ぐらいまで。つまり、我が子どもの義務教育時代。

 

夏休みといっても、友だちとの約束や、プールの予定があり、親も参加しないといけない宿題もあって、朝の5時から息子の友だちが訪ねて来ることもある。

お昼ご飯も毎日つくらないといけない。

たまには息子の友人の分もつくる(そういうときに限って失敗する)。

 

親にとっては子どもの夏休みは、気が休まらない。

 

さらにうちの息子の趣味は虫捕りだったので、暑い中、セミだのトンボだのカブトムシ捕りに付き合い、一日中、外出。

小学生も高学年になると付き添いはしなくなったが、雨が降っても虫虫虫。

近所でも「虫捕りおばさん」として有名だった。

もう少し違うことで有名になりたかったのに。

 

一人で集中する時間のとれない夏休み。

こんなに自分の親も大変だったのだろうかと、今になって気づく。

そういえば我が家は、夏休みと冬休みには、母の実家に行っていたな。

やっぱり親もしんどかったのだろうな、嫌いかどうかはヌキにして。

 

夏休みを楽に過ごす方法を開発したいものだ。