レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

TDL詐欺

トーキョーディズニーランド。

わたしは一度も行ったことがない。

本当に一度も園内に足を踏み入れたことがない。

一番の理由はお金がかかるから。そして混んでいる場所が嫌いだから。

子どもも小さい頃は「連れて行け」と言わず、もっぱら近所で虫捕りに興じていたし。

 

さて、TDL詐欺とは。

 

ある男性が、「今度一緒にTDLに行こう!」って言ってくれた。

すごくうれしかった。「やったー!」と単純に思った。

彼は言った。「チケット2枚買っといて」。

TDLには1年間有効な事前チケットがある。喜び勇んで買いました。

ところが・・。

 

待てど暮らせど、「いつ行こうか?」と聞かれない。

積極的に私から聞けないのは、やはりちょっとやましく思っているからだ。

「子どもが嫌い」「混んでいるのは嫌い」。

いろいろ難癖だけはいっちょまえな彼。

私も特別行きたい場所でもないから、「まっ、いいか」と思っていたら1年なんてあっという間。

 

とうとう期限が切れる2週間前、思い切って彼に連絡とってみると、「胃潰瘍」だと。

「なんだとー、ばかー」と怒りをぶつけたかったが、それは言わず、この2枚のチケットを一人で一日で使おうと、ある日、TDLに向かった。

ランドとシー、一日で回ろうと思って。

 

しかし足が重く、出かけたのは夕方近く。

これで2箇所も回るの、めんどー。やる気ない。

ということで、チケットは人に譲ることに。

 

チケット売り場付近にしばらくたたずんで様子を見ていると、お一人様女子の多いことに気づく。一人で毎週行くって人もいるらしい。すごい。

そのうち、若い親子連れが二人、あまり嬉しくなさそうな様子でやってきた。

チケットは持ってないみたいだ。

思い切って声をかけてみたら、チケットを受け取ってくれた。

 

ということで、ここに書けるネタになったTDL詐欺。

あー、もったいない1万3千円。

やっぱり彼には返してもらいたいな。

守れない約束をその場の雰囲気でした彼にも、すぐに信じてホイホイ乗った自分にも反吐がでる。

 

きっともう一生TDLには行かないと思う。