レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガメラの歌をもう一度

映画「ガメラ」の主題歌。 わたしは自転車に乗るたびに、それを思い出す。 桜が散り始め、そろそろ上着もいらなくなってくる頃。 わたしは当時3歳の息子を自転車の補助いすに乗せて、よく外に連れて行った。 補助いすとは、自転車のハンドルにつけられる小…

君は裸で生きられるか

水は、水道をひねれば出てくる。 火は、スイッチひとつでつく。 食料は、お金があれば簡単に手に入る。 おおかたの日本人の生活は、水も火も食料も、一から自分で用意しなくとも整うのではないだろうか。 そうしたなかで、もっとおいしいものを食べたいとか…

殺されると思った瞬間

わたしには一度だけ、人から本当に殺されると思った瞬間がある。 それは20数年前のアフリカ駐在時のことだ。 夫は出張で不在。夜中の1時過ぎ。わたしはお風呂に入っていた。 するといきなり家のアラームがなった。 アフリカのその国は泥棒が多く、泥棒と家の…

愛されていることはわかるんだ。

あなたは今、誰かにすごく愛されていると思っていますか? この質問に間髪いれずに「YES」と言える人は、どれぐらいの割合でいるのだろう。 1割、2割・・もっと? 人の世界は複雑で混乱していてるので、「わたしは今、しっかり愛されている!」と笑顔で言え…

お金のある不幸

私は4人兄弟だ。 昭和の高度成長期に育った。 海に近い里山の裾に住んでいて、近所にスーパーはなく、信号もなく、買い物に不便な場所だった。 父は教師で、そのお給料だけでは家計が厳しく、母は洋裁の内職をしていた。 4人の子どもを腹いっぱい食べさせる…