レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

愛されていることはわかるんだ。

あなたは今、誰かにすごく愛されていると思っていますか?

 

この質問に間髪いれずに「YES」と言える人は、どれぐらいの割合でいるのだろう。

1割、2割・・もっと?

 

人の世界は複雑で混乱していてるので、「わたしは今、しっかり愛されている!」と笑顔で言える人は半分もいないかもしれない。

けれども動物は「自分が愛されることには敏感」で、よくわかっているし、しっかり気づいている。

 

うちの4匹の猫は、家族誰からも、たくさん愛されている。

そのことを猫たちはよくわかっている。

人にべったりくっついて甘え、100%安心しきって身をゆだねる。

ご飯やおやつが欲しければ、人の顔を見て要求する。

どこのうちの猫だって、普通にかわいがってもらっていればそうだろう。

 

猫は愛されていることに疑問を差し挟まない。

ここが、人と動物の違い。

 

人は、とにかく疑う。

自信がないから。不安だから。決め手に欠けるから・・。

理由はいくらでもつけられる。知能があるので。

 

人は動物ほど「愛されている」ことに安心はしない。

だから、動物の世話をしっかりして、その動物が満足している様子を見ると、

「愛されていることを信じて安心している姿」に心が和むのだと思う。

 

うちの4匹の猫のうち1匹は、あまり頭がよろしくない。

でも、愛されていることは、しっかりわかっている。

少しの疑問もはさまないし、わたしを完璧に信用してくれる。

バカな子ほどかわいいというけれど、まさしく。

 

人も「愛が欲しい」ともがくなら、素直になるしかない。

疑う弱さを捨てるしかない。

 

・・・なーんてね。

人は無理かもね。