レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

みんな、なんてすごいんだ

図書館に昼過ぎに行くと、社会人席も一般席も一つも空いてない経験を積んで賢くなったわたしは、昨日は日曜にも関わらず、がんばって朝早くから行ってみた。

わたしの朝早くはたかだかしれている。10時到着だ。

図書館の開館は9時。

つまり開館から1時間後。

 

「席、絶対空いているよ」と、明るい気分で乗り込んだわたしの眼に映ったのは、大勢の人、人、人。

席は全部利用されていた。

そしてみな、真剣な顔で勉強やら調べ物やらしていた。

 

日本人、すごい!

なんて勉強熱心!

 

わたしはただ、日曜に仕事するなら家より図書館の方が邪魔されなくていいからということと、資料はやっぱり本で見たいからという理由で図書館を利用している。

しかし、みなさんはきっと個人的な勉強。

 

同じように席がないと笑っていた高校生っぽいグループの4人。

 「困ったー」な顔をした高校生たちに親近感を抱きつつ、わたしは社会人席の予約をして、下の階のコーヒーショップでしばらく資料を読むことにした。

 そこでちょっと優越感にひたる。

大人は黙ってコーヒーショップ。慌てず、騒がずだ。ふふふ。

 

ともかく、真面目に勉強する人はしている。たとえ、日曜日であろうとも。

そこから「差」がついていくんだなとつくづく思ったものである。