レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

猫が食べない鶏肉がある

マクドナルドとファミリーマートに納入されていた鶏肉の消費期限切れや中国工場での杜撰な管理が話題になっている。

 

鶏肉は味をつけて揚げちゃえば、品質の悪さがわかりにくい。

でも、うちの猫たちは鶏肉の善し悪しを食べずにわかるようだ。

 

前から不思議だった。

うちの猫、鶏肉を生で食べたがる子がいるが、スーパーで買ってきた100グラム100円程度の鶏肉は食べないのに、デパートで買ってきた100グラム250円以上のものには食らいつく。何度トライしても食べないものは食べないし、食べるものは食べる。

 

どんな違いがあるというのか。

包丁をいれると、デパートの方は弾力がある。対してスーパーの方は弾力ナシ。

なんだかクッタリしているというか、ぷりぷり感がない。

私は焼いて食べてみて初めて違いがわかる程度だ。

なのに、猫はどうして違いがわかるのだろう。

 

かじってもないので匂いなのか。

とにかく安いお肉には見向きもしないうちの猫たちだった。