レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

猫大好きだしの素

鶏肉に続きまして、だしの素。

 

だしの素も、うちの猫は普段食べないし、舐めない。

しかし、袋をやぶって興奮し、もっとくれと騒ぎ出すだしの素がある。

 

茅乃舎のだ。

猫まっしぐら。

 

以前、茅乃舎の日本橋店に寄ったときは、長い行列ができていた。

だしの素だけを買うのに行列って、なんだかなと思ったが、ここのだしの素を使うようになってから、本当にお味噌汁がうまい。これ、自分で作りました?って思う。

 

和食はお味噌汁がおいしければ、あとはもうどうでもよい。たぶん。

だから高いけど、これだけは買っている。

 

そこに眼を付けたのが、うちの猫たち。

だしの素を机のうえに置き忘れると、大興奮。

小鍋に入れてフタをし忘れても、手で上手にすくってかじられる。

だしも天然のものだけを使っているなら猫にもOKなのだ。

 

つまり、人は添加物だらけの食品を平気で食べられる、ある意味、鈍感で最強な動物なのかもしれない。