レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

心臓に汗をかいた「アメリカン・ホラー・ストーリー」

『アメリカン・ホラー・ストーリー』

昨日がシーズン3の最終回であった。

 

わたしは今まで、こんなに次の展開の読めないドラマを見たことがない。

こうきたら、あっちの方向にいくだろうと思うと、見事に肩透かしをくらう。

「え、そうくるの?」

 

ストーリーの基本説明が終わる4〜5回目以降は、毎回毎回、ドッキリさせられた。

いや、初回から設定そのものがぶっ飛んでいるので、最初から驚いてはいるんだけれど。

 

実はホラーは好きではない。

血しぶきがブワーってのが嫌い。怖い。

でも、画面から目が離せない。

そして『アメリカン・ホラー・ストーリー』はクセになる。

 

今回のアメホラ、シーズン3は、魔女の話だった。

人が悲惨に死んだり、すぐに生き返ったり。

理科で習ったことなど、てんで役に立たない。

そうした殺人の怖さの裏に、「本当の人の心の奥底ってこうじゃないか?」と思わされたシーンがあった。

ナイフでグサグサ容赦なく人を突き刺している場面より、私はそこが一番怖かった。

 

想像力の限界を軽く超えている。

心の底の、またその底にある願望。

そいつを見つめたら、こうでしょうを形にして視聴者に見せる。

そして、あなたはどうなのかと尋ねてくる。

テレビドラマで、よくぞ、ここまで描くものだ。

 

主演のジェシカ・ラングをはじめ、シーズン2ではスタートレックザカリー・クイントやシーズン3ではキャッシー・ベイツが出演し、その他の出演者全員も芸達者。

わたしはもうザカリー・クイントは変質者としか見ることができません。すみません。ごめんなさい。

 

今、子どもじゃなくて、よかった。

子どもの自分が見たら、夜中におトイレには絶対に行けない。

 ハラハラドキドキを超えてしまったアメホラである。