レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

スクラッチカードは大勢で楽しむべし

先日、とある駅前でのこと。

大学生っぽい男子3人が宝くじ売り場で、スクラッチカードを削るのに夢中になっていた。

「これで1万当たったら、うまいものでも食おうぜ」

「今日の飲み会の費用、稼げないかな」

「100万当たったらどうする」

などと、話していたのだろうか。

 

ともかく、三人とも楽しそうなこと楽しそうなこと。いいなあ。

 

学生さんたちを見かけたのは、駅の東口であった。

その後、西口のデパートで買い物して、駅構内を通ると、その学生さんたちもいた。

女の子と待ち合わせしていたみたいだ。みな、とてもうれしそう。

「なるほど〜、これからコンパなんだ」

 

じゃ、さっきのスクラッチカードは今日のコンパ代?

1000円でも当たっていたら盛り上がるし、「俺ら、スクラッチで当たったから、今日はおごるよ」と言える。

 

クラッチカード、そっか、みなでやれば楽しいんだ。

(でも、高額当選すると、単純に割り切れなくて、まずいこともあるかもね。)