レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

「心系」ブログの改行の多さ

「心系」ブログ。

幸せって、そのままがそうなんだよ、とか、

あなたは愛されているよ、とかの、

一見、宗教か? なブログ。

 

あういうのって、どうして改行が多いのでしょう?

 

たった一言で改行して、

しかも行間もどんどん改行して開けて、

一ページ読むのにものすごくスクロールが必要なヤツ。

 

不思議でしょうがないのですが、

どなたかわかる方、いらっしゃいます?

 

ダイエットや健康食品、外国語学習などで、

宣伝文句と購入後の感想を交互に積み重ね、

こんなにすごいんだと延々と述べ、スクロールさせ、

決して秘密は明かさず、

疲れた頃に、それはけっこう高いんだなと分かるサイトに似てないか?

 

どんなすばらしいことが書かれていても、

あの改行画面で萎える。

 

その私の感覚って、「本」を基準にしているからなのか?

あの画面レイアウトは手抜きか、画面の無駄遣い以外のなにものでもないと思う。

webだからこそできるレイアウト。

もしくは、ポエムだ。

詩じゃなくポエム。

 

いつか受け入れられるときがくるのだろうか?