レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

言葉のSTAP細胞 「てっ!」

今朝は日本中に、「てっ!」がこだましたことでしょう。

W杯、日本、敗れました。

1次リーグ敗退。

しかもコロンビアに4点とられ、グループ最下位という結果。

 

「てっ!」

「てて!」

「てーーっ!」

この短い一言に、一人ひとりの思いがこもる。

こもりすぎる。

 

1次リーグは突破できなかったけれど、それは参加国の半分もそうで、スペインもそうで、やっぱり出場できたからこそ応援も楽しかったわけです。

選手のみなさん、本当にお疲れさまでした!

 

「てっ」とは、ご存じかと思いますが、NHK朝ドラ「花子とアン」で使われている甲州弁。特に驚いたときに使われているようです。

「てっ」。

なんて都合のよい言葉なんでしょう。

「びっくりした」とか「嫌だ」とか「怖い」とか、ネガティブな言葉を発せず、それだけで穏便に済ませられる万能ワード。

言葉のSTAP細胞