レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

斬新すぎる、みそ汁

みそ汁。

日本人のソウルフード

食べたことのない人は、たぶんいない。

 

生まれてから今まで、あなたはどれだけのみそ汁を飲んできたことでしょう。

その具、中身はどうだったでしょう?

 

わかめ、豆腐、ねぎ、油揚げ、大根、じゃがいも、キノコ、なめこ、ほうれん草・・。

何も考えず当たり前のようにいただくみそ汁。

コンビニ弁当の付け合わせとして飲むインスタントみそ汁。

キャンプでつくったこともあった。

みそ汁とは、だし汁にみそを溶いて、何かしらんプカプカ野菜だの豆腐だのが浮いているもの。

 

そう思っているあなた。

話題にはなってないが21世紀の最新のみそ汁がある。

それは・・・。

 

 

中身がない、

だし汁をみそで溶いただけ、「お・わ・り」なみそ汁。

 

 

「は、何、これ?」「まじっすか?」「ちょーヤバイ」

おばあさんは泣き出し、おじいさんは腰を抜かし、お母さんは「給料日前だから」と言い、お父さんは無言。子どもだけが笑っている。

そんなみそスープ。

 

私が偏頭痛で寝込んでいるとき、「オレが料理作るよ♪」って言って息子が作ってくれたのです。

 

びっくりしたわ。

「なんやこれ」とも言えず、「ありがとう」と言うしかなかったし、

ネットで調べて昆布で30分はダシを取ったのだと説明を受けると、

ただただ賞賛するしかない。

 

「おまえ、すごいねー。よくこんなん作るねー」。

(自分でも、褒めているのか、けなしているのか、よくわからん。)

 

みそ汁に具はいらない。

てか、なくても大丈夫。ちゃんとみそ汁である。

2013年夏の大発見でした。