レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

性欲の肯定

アメリカのドラマを見るようになって約2年。

最近、気づいたことがある。

 

それは、(私が見ている一部の)アメリカのドラマは、性欲を人の自然な欲としてさらっと肯定しているのだ。

男性が性欲をもつのは、以前から日本でもドラマに描かれることはあったと思う。

しかしアメリカのドラマでは、女性もおおっぴらに自分の欲望を表現する。

 

『New Girl』。

主人公のジェスもその親友のシシも、「ムラムラしちゃう」だの「ヤリたいの」だのと、あけすけに話す。

そして、実に明るく実行していく。

シシなんか自分の欲望と自分の都合でボーイフレンドのシュミットをいいように振り回す。

場所も時間もシシが選んで作る。

 ここで主導権を握っているのは女性なのだ。

 

アメリカでも、現実にはおおっぴらに「ヤリたい」と言ってはないと思うし、言ったら冷たい目で見られると思う。

しかし、ドラマ内では、男性も女性も明るく性欲を表現している。

 

しかも、その性欲が笑いのネタ。

人の性欲おかしいでしょと言って、ネタにしてゲラゲラ笑ってる。

そういうの、日本ではあまり見ない。

 

実は一つ困っていることがある。

性欲の肯定はいいのだけれど、最近ドラマにトップレスのシーンが続く。

家族でリビングで見てて、いきなりトップレス。

「ちょっと待って、心の準備できてない」

 

そんなにトップレスを出していいのか。

そこだけは抵抗がある。

 (トップレスが多いのは、「ダ・ヴィンチと禁断の謎」ですよー。)