レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

非日常はクセになる

海外ドラマが好きだ。

日本のドラマと違い、向こうの生活ルールも常識もよく知らないから小さいことが気にならず、気楽に見ることができる。

 

そんな海外ドラマの、非日常さがクセになってやめられない。

毎回毎回、どこか違う世界に連れていってくれ、登場人物たちのきわどい突っ込みにドキリとする。彼らは、「そんなこと普通は言わないでしょう」と思うようなことを、言いたい人に遠慮なく話す。爽快だ。

 

例えば、Glee

スー先生は誰に対しても、差別言葉や偏見をぶちかます。

あんな先生、実際にはまずいないだろう。

でも、憎めない。

 

世界中の人がゾンビ化して襲いかかる、Walking Dead。

極限状態のなかで残った人間はどう生きるのか。

本来は助けあって生きていかないといけないのに、ゾンビを殺すのではなくて、人の方を殺しまくる。

実に考えさせられる。

 

エミー賞常連の、Modern Family

「うん、わかるわかる、そんなことあるわ」と共感率が高い。

海外の番組とは思えない。

どんなに落ち込んだときに見ても、クスッと笑えて、ちょっと心が晴れる。

本当にどんなときにでもだ。

 

Houseのドクターハウスも毒舌がすぎる。

「人は嘘を言う」がポリシー。

患者を治すためなら嘘でも悪魔でも持ってこいだ。

そのハウスが天才的に患者を治していく。

痛快で、患者がうまく治るとやっぱりホッとする。

 

オバマ大統領もハマっていたというHome Landもすごい。

アメリカ軍人がイランに駐在し、アルカイダに転向してアメリカに戻る。

主人公のCIAの女性に怪しいと思われ追跡されるが、二人はできてしまう。

その後、元軍人はテロの疑いをかけられ、それをはらすためにイラクに送られ、ある作戦を実行する。2転3転する展開。

見たあとは、体力を全部もっていかれるほど疲れる。

 

American Horror Storyは、テレビでここまでやっていいのか、な殺戮シーンが続く。

ストーリーも全く予想ができない。

次にどうなるか、自分の想像力のちっぽけさを思い知って呆然とする。

心臓は凍り付いて、解凍はなかなかできない。

 

非日常は、ドラマだけではない。

遊園地もお化け屋敷も、サッカーW杯も恋愛もギャンブルも、全部、非日常。

普段よくあることではないからドキドキするのだ。

 

この結論・・当たり前すぎて、つまらんないね。