レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

谷根千の秘密のドア

18歳で上京して以来、ずーっと関東に住んでいるのに、谷根千には一度も行ったことがなかった。

今回、谷根千に行ったきっかけは、心やさしき友だちが誘ってくれたから。

その友だちは、ある病気の治療中。

彼女は最近の私を心配して誘ってくれたのだけど、本人の方がなんぼか大変。

でも、「副作用軽いから」と言う。ありがとう、ありがとう。

 

午後2時。日暮里駅で待ち合わせてお茶した後、彼女がまだ体調は大丈夫だから「今年のパワースポットに行こう」と。で、根津神社に向かうことに。

 

友だちの案内で、根津神社へは「へび道」を通って行った。

へび道。

細い道がくねくねと曲がり、まさにへびの通り道。へー。おもしろい。土地の霊気と歴史を足元からじわーっと感じる。なにかここ時空ゆがんでない?

ここにいきなり江戸時代の人が現れても、「ああ、そうですか」と思う。それほど、200年、300年前の市井の人々の息吹を感じた。

 

根津神社では、ちょうど無病息災を願って穢れを払う茅の輪くぐりが置かれていた。

友だちの病気が早く治るといいな。神様、どうかお願いね。

 

根津神社のお守り売り場は、お休みだった。

神社近くの有名鯛焼き店も、お休み。

しかも、猫好きならたまらん「ねんねこや」も、お休み。

笑えた。ねんねこやに着く前に、「きっとお休みじゃないかなー」と言っていたら、ピッタリその通り。笑わせてくれてありがとう、ねんねこやさん。

 

そこから日暮里駅に戻る途中で見たお家がこれ。

f:id:abbykate09:20140702051153j:plain

ドアの内側にびっしりとツタ?

ドアの外側ならよく見かけるけど、ドアの内側にこんなに貼り付いているのは初めて見る。

「うわー、すごいなー、かんげきー」

と私が感激していたら、友人は「感激する場所がちょっとおかしい」みたいな眼で私を見ている。それもおかしい。

 

でも、これ、なにか元気でるよね? 楽しいよね? 

ここ、谷根千の一番のパワースポットに決定。

 

不思議の谷根千にはまた行きたい。

(私が写っている、ねんねこや。本物の猫ちゃんにも会いたかったな。)

f:id:abbykate09:20140702045610j:plain