レモンパン

こんがらがっている、ちいさなじぶんのせいりのために書いています。

クーラーなし子さん

毎年、自宅のクーラーを、いつ、つけるか悩む。

電力の問題もある。

クーラーをつかえば、外が余計に暑くなって、それでますますクーラーが必要になっての悪循環、だと思っている。

だから毎年、できるだけクーラーをつける時期を遅くするようにがんばる。

 

今年は、湿度がすごい。朝からダラダラ汗をかいて困る。

 そして、昨日から頭痛がする。きっと湿気頭痛だ。仕事に身が入らない。眠れない。

今日はお昼過ぎまでなんとかやり過ごした。

しかし、これ以上、頭痛がひどくなると困るので、結局、クーラーをつけた。

 

一旦クーラーをつけたら、ナシではいられない。

これから9月中旬ぐらいまでクーラーな日々。

心がちょっと痛む。

 

私の知り合いには、この蒸し暑い関東で、クーラーなしで過ごすヤツがいる。

「暑くないの?」と聞いてみると、「いや、暑いよ」って。

 

暑いけど、クーラーナシでも我慢できるんだそう。

その我慢できるというのは、何が違うんだろうか?

(クーラーいらずに設計されたすごいお家に住んでいるというのではない。)

 

題には「クーラーなし子さん」と書きましたが、そのご家庭には男性もいる。

「クーラーなし夫くん」だ。

 

さて、「ろくでなし子さん」で騒ぐより、「クーラーなし子さん」を盛り上げる方が、環境にいいと思うんだが、どうですか?